岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

ウイッグ

2017/04/08 04:35 

ウイッグに関心がある方が増えてます。

購入までは思わなくても、気になる。。。なんて方が多いですね(^^;

イメージは。。。高い(^^;ですよね(^^;

値段の開きは凄いですね(^^;

何千円から数十万。。。何が違う???

 

そうなんですが聞けない(^^;

聞いたり、販売店に相談したら買わされるってイメージもあるみたい(^^;

気になるけどね。。(^^;

 

簡単な説明ですが(^^;

ウイッグでもフルウイッグ、ハーフ、ピースなど種類があります。

 

フルはそのまま被る総カツラです。

髪があればネットなどで纏め、ウイッグ自体がスタイルになります。

 

ハーフやピースは部分カツラです。

トップの髪にボリュームをとか、着け毛になるモノもあり、

ご自分の髪とウイッグの髪をなじませて使うタイプ。

 

フルオーダーは使われる方に合わせて作るタイプ。

セミオーダーはある程度できてるウイッグにオプション的に注文できるタイプ。

既製品はカタログ通りで決められたサイズや色の幅で選ぶタイプ。

 

各メーカーにより差はありますが、大筋はこんな感じですね。

 

値段も「フルオーダー」→「セミオーダー」→「既製品」の順番でお値打ちになり、

他、素材や装着方法などでも変わります。

ヘアピースなどは大きさ(サイズ)や種類でも変わります。

特殊タイプや人工スキンと言って疑似頭皮があったり、

地毛を活かす特殊加工などにより値段も分かります。

細かくはきりがないですが(^^;その位多種多様なタイプがあるって事です。

 

素材も種類があり値段も変わります。

主に人毛。合成繊維ですが、素材や加工方法も様々です。

大まかに特徴があります。

 

人毛は質感が自然でパーマやカラーができますが、

傷んだり広がったりフルウイッグは重い。

 

合成繊維は形状記憶でスタイルが崩れにくい。お手入れが比較的楽。

不自然なものも多い。静電気を帯びやすい。

 

いいトコ悪いトコそれぞれにありますし、

どちらも値段により差があります。

人毛と合成繊維のミックスタイプもあります。

それぞれのメリットもありますが、デメリットも併せ持つって事です。

なのでクォリティーに差があります。

 

他にも髪の植え方でも違いがあります。

実際に手に取り、フィッティングしないと分からない部分も多いですね(^^;

商品を比べ、細かい違いや値段など確かめないと判断しにくいですね(^^;

 

大まかですがそのくらい種類があるってことなんですよね(^^;

あと簡単につけられて自然ってイメージあると思いますが、

つけやすくはなってますし、商品クォリティーも上がってますが、

 

それなりに慣れは必要です。

 

伴う練習も(^^;

 

個人差はありますが。。。それなりに。。。

ご相談くださいな(^^♪