岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

UV対策

2019/04/14 11:44 

紫外線を意識する時期。。。

髪もお肌も対策が必要です。UVケアアイテムを選ぶ時、何を基準に?

SPF表記ですね。

数字が大きい+が多い方が保護力、有効時間が強いとされてます。

 

同じ表記でもクリーム、ジェルタイプとスプレータイプでは差があります。

クリーム、ジェルは均等に塗るので被膜を張るイメージですね。

スプレータイプは吹き付ける為、霧状の細かい点が付着するイメージ。

なのでスプレータイプの方が若干効果が低くなります。

特徴を理解すれば、使い分けて快適にUVケアができます。

 

髪にクリーム、ジェルタイプではスタイルに影響が出たり、

ゴワついたりしますが、スプレータイプならその影響は少ないです。

また、普段の生活で塗るのは手間になるので、クイックに使うならスプレータイプ。

メイクの上からでも使えますし、手も洗わなくても良いです。

本格的に夏や海辺、川、アウトドアではシッカリ対策ですが、

今時期や少しのお出かけであればお手軽に対策。

 

その時に合わせUVアイテムを選ぶといいと思います。

他にもノンケミカルやブルーライトケアを考慮してたり、

虫が嫌がる成分だったり、白浮きしにくいタイプなど、各特徴があるタイプもあります。

 

自分に合ったUVケアを。。。