岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

女性 薄毛

2019/12/04 12:55 

「女性の薄毛」webの検索でも上位に入ってます。

以前は男性特有の悩みでしたが、今は性別関係ないですね。

症状や具体的な悩みは違えど、髪の悩みに変わりありません。

 

元々の毛量がある方でも都合よく髪が減る訳ではありません。

男性をイメージしていただければ分かると思いますが、全体的に毛量が均一に減るのではなく、

トップ、フロント比較的、前や頭頂部が減る事が多いです。

毛量がある方はボリュームがある場所、少なくなる場所の差が出やすく気になる傾向もあります。

 

昼間のTVCMでもウイッグが紹介されてますが、気になる方は少なくないって事ですね。

エイジングは誰でも訪れます。ですが症状が気になる前の予防ケアが大切です。

 

薄毛と言っても急になる訳ではありません。

その前に何かしら症状があります。

 

抜け毛が多くなる。

頭皮、髪の乾燥

ハリコシの低下

全体的なボリュームダウン

痩せ毛、細毛など。。。

 

それらを軽減するケアが必要です。

髪は一本一本です。その中でエイジング現象がみられる髪が多くなると、

全体的に実感するエイジングになります。

髪の健康も大切ですが、髪を作る頭皮、毛根のケアが重要になります。

それはスキャルプケアと言い、頭皮ケアの事です。

ケアは薬ではありません。

毎日の積み重ねで効果を得られるものです。

年代にもよりますが、スキンケア同様自分の年齢に合わせ早めの対処が有効です。

気になる前により、気にならない為にスキャルプケアを意識しましょう。

使うアイテムだけではなく、マッサージだったり、シャンプー自体のあり方も確認。

その人なりの継続できるケアが大切です。

継続する為には少し知識も必要です。意味が分からないと継続が難しくなります。

 

「こういう意味があるので、こういうケアをしてる」

 

考えがあるので続けられますし、ケアの仕方も変わります。

髪だけでなく、頭皮に興味を持って頂けると持続に繋がります。

 

10年後20年後の為のケアを意識しましょう。

ご相談くださいな(^^♪