岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

湿気(^^;

2018/05/23 12:08 

今日は雨降りですね(^^;

天気により髪のまとまりが違います。

 

雨の日や湿度が高い日は特に。。。

クセのある方は天気が髪で分かるらしいですけど。。(^^;

日本人の8割がクセ毛というお話しもあります。

強い弱い、部分的にとか分かりにくいクセもありますが、

本当の直毛は確かに少ないかもしれません。

 

クセ毛は乾燥しやすいです。元々の質的に乾燥毛なんですよ。(例外もあります)

カラーをされてる方も多いですが、カラー毛も乾燥しやすい傾向があります。

なので、湿気に影響を受ける方も多いんです。

 

湿気に強い髪にするケア?

ケアですから急に結果が出る訳ではありません。毎日の積み重ねで、

扱い易い髪にしていくんですが、保湿と保護が大切です。

 

乾燥は髪の中のお話しになります。保湿力が大切で、

ケアとしては保湿剤、主にインバストリートメントなど

 

保護は髪の表面のお話しで、主にアウトバストリートメントなど

オイルなどコーティングですね。

 

どちらのケアも大切ですし、極端なモノを使ってもベタっいたり、

乾燥を防げげなかったりもします。適正適所で自分の髪に合うケアを。。

梅雨入りは近いので、湿度に強い髪、ケアをして

まとまりやすい髪に。。。。

他、サロンケアは実感しやすい湿気対策も豊富にあります。

ストレート系メニューやトリートメントなど。。。

 

サロンケア、ホームケア共にご相談くださいな(^^♪