岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

シャンプー

2020/01/10 04:47 

シャンプーは毎日のケアですが、「しっかり洗えてますか?」と言うと。。。

 

どうでしょう(^^;

 

してる事はしてますが、しているつもり?ではないでしょうか(^^;

毎日のケアだからこそ的確な事を。。。

面倒な話ではなく、確認ですね。今時期は汗をかかないから。。。

 

何となくいつも通りって感じかもしれません。

 

シャンプーは髪を洗う事です。ですが洗えてますか?

初めに髪を濡らす訳ですが、髪は勿論、頭皮にしっかりお湯が行きわたらせてますか?

 

かなり重要です。

 

シャンプーヘッドを持ち、頭皮近くから水洗。

ロングの方は髪を持ち上げ、襟足付近もシャワーを当てることが大切です。

どうしても表面だけになったり、頭皮全体に行き渡っていない可能性があります。

充分過ぎるほど水洗した方がいいですね。

 

泡自体もきめ細かくした方が良いです。

シャンプーの種類にもよりますが、泡が細かい方が良いです。

頭皮を指の腹で優しくマッサージするように動かす事も大切です。

爪を立てたりすると、頭皮を傷つける可能性も出てきます。

髪が絡むようなら、泡を髪全体に馴染ませると摩擦軽減にもなります。

泡のすすぎも充分にする必要があります。

 

その後トリートメントでツルツルななりますから、キシみを感じる位流しても良いです。、

その時も始めの水洗同様に頭皮からお湯を行きわたらせる様にしっかりと。

 

毎日のケアだからこそ確認を。。。

髪だけでなく、頭皮のトラブルにもなります。

間違いないケアをしましょう。