岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

シャンプー

2018/10/06 12:32 

最近のシャンプーは。。。

流行りと言えばそうですが、自然派傾向が多く感じます。

オーガニック、ボタニカル、無添加。。。

〇〇配合?などでも安全性や自然由来のアピールが多いですね(^^;

 

悪いシャンプー?良いシャンプー?極論で考えるのはいけません。

悪いシャンプー?って何?合う合わないはあると思いますが、

サロン製品、市販タイプでよっぽど特殊でないかぎり、

身体に何か及ぼすシャンプーはありません。

 

元々シャンプーは洗う事が重要です。

配合物、添加物より洗う事が重要です。

現在主流なシャンプーは?

アミノ酸系、弱酸性

この言葉が多いのでは?

このタイプが普通に購入すれば多いと思います。

では特徴はと言うと。。。やさしい、マイルド。

言い換えると、洗浄力がやさしいと言うか、弱いタイプです。

 

ですから、頭皮、髪が乾燥しやすい時は有効ですね。

カラーやクセなど乾燥する要素が多いので需要が必然的に多く。

最近の健康志向も手伝い、主流に。。。

良い、悪いではなく、シャンプーの特徴を理解する事が大切ですね。

 

洗浄力が強くない訳ですから、シッカリ泡を立て、やさしくシッカリ洗う事が大切。

 

自分もそうですが(^^;いけないと思いつつも。。。

いい加減に何となく泡が立ってすぐ流す(^^;これは。。。適切ではありません。

泡もきめ細かい泡が良いので、泡立ちが悪ければ一度流し2シャンも有効です。

シャンプーの特徴にあった洗い方を。。。

 

毎日のケアですからね(^^;

積み重ねがキレイな髪に繋がります。

シャンプーのやり方を再確認してみてはいかがでしょう。