シャンプー色々。。。
2018/02/23 11:54シャンプーは色々あります。
ドラックストア、量販店や美容院ヘアサロン以外でも、ネット通販とかもあります。
「どれがいいのか?」
分かりません(^^;
何故って?
合うモノが良いからです(^^;
髪を診させてもらえば分かりますが。。。
髪が変われば答えも変わるって事です。
高いモノがけして良い事ではなく、合うモノがいいのです。
ですから、人それぞれ違いのある髪質、状態で選ぶのが正解。
「基準」
自分に合うシャンプーを見つける参考になれば。。。
シャンプー自体の構造は水と界面活性成分です。
他、保湿剤も含まれますが、基本です。
商品の裏などに全成分が表記してあると思いますが、
配合量が多い順番に並んでます。
なので3番目位までの成分に着目するといいです。

最近、「アミノ酸系」ってよく聞きますが、流行りなのかも。。。
特徴としてやさしいと言うか、刺激が少なくマイルドです。
それぞれ特徴がありますが、洗浄力を弱い順番にすると、
アミノ酸系➡石けん系➡硫酸系(高級アルコール系など)
他にも洗浄成分ありますが。。。表記されてる成分を調べると
洗浄成分が何かが分かります。
それぞれの特徴を基準にするといいですね。
アミノ酸系は地肌にやさしいですが、泡立ちが良くない(^^;
ですが、シッカリ流す予備洗いを心がけると問題ないと思います。
石けん系は洗浄力は高いですが、刺激は地肌にpHが近いので弱い。
シャンプー自体は洗う事が重要です。
保湿成分など他もありますが、洗浄成分が重要だと思います。
髪を意識、地肌を意識によっても選択肢が変わりますが、
選ぶ基準として洗浄成分です。
ご相談くださいな(^^♪