岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

スキャルプケア

2019/02/07 11:39 

頭皮の状態に合わせシャンプーのやり方が大切です。

 

シャンプー後地肌の皮脂量は6~24時間位で元に戻ります。

頭皮トラブルが無い正常な状態であれば、毎日シャンプーでいいかと。。。

もちろんですが、個人差もあります。年齢や体質など。。。

べとつきやす方は回数を増やす。乾燥しやすい方は使用量や回数を減らす。

現在は色々なタイプのシャンプーもありますから、洗浄力で加減する事も選べます。

 

シャンプーは丁寧に指の腹でマッサージするようにして洗い、充分なすすぎが必要です。

頭皮にトラブルがある場合は薬用〇〇が有効です。

トリートメントは基本的に髪に有効で頭皮につけないですが、

スカルプケア用トリートメントは頭皮に馴染ませ使います。

頭皮に馴染ませマッサージすると効果的です。そしてシャンプーと同じく、シッカリ流します。

頭皮は体の他の部分と比べ皮脂量が多いですし、髪が密集しているので、

ムレやすく、細菌が繁殖しやすいです。

シャンプー時、地肌が十分に洗えてなかったり、すすぎが不十分だったりすると、

残った皮脂や汗などを栄養分にして細菌が繁殖しやすくなります。

また、皮脂が空気酸化され、過酸化脂質に変化する事もあります。

それが原因でニオイやカユミの原因にもなります。

 

シャンプーの仕方など再確認。

やり方など不安があればご相談ください。

毎日の積み重ねだからこそ、的確に。。。

スカルプケアの必要性が少し分かっていただければ幸いです。

頭皮ケアと言うと男性のイメージが強いですが、性別ではありません。

個々に合わせるケアは違いはあれど、全ての方に必要なケアです。