岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

頭皮ケア

2019/12/13 10:54 

この時期頭皮のトラブルが少なくないです。

何となくカユミやフケなど。。。

 

乾燥の影響が髪だけではなく頭皮にもあります。

頭皮も乾燥対策が必要です。

頭皮ケアはどうしても男性のケアイメージがありますが、

誰でも頭皮があるので。。。ケアは必要です。

 

具体的にはシャンプー、頭皮トリートメント、頭皮用エッセンス、マッサージになります。

 

マッサージに関しては、頭皮用エッセンスの使用時が中心ですが、

シャンプー、頭皮用トリートメントの時も有効です。

 

頭皮用エッセンス???多少幅広い呼び名ですが、トニックと言うか。。。

髪を洗い乾かした後、頭皮に直接つける育毛、養毛剤の事です。

 

シャンプー自体を確認するのも大切です。「洗ってるつもり」かもしれません。

 

最初の水洗で頭皮までお湯を行きわたらせてるか?

泡がきめ細かくたっているか?

しっかり流せてるか?

 

水温も極端に高いと、乾燥を促す原因にもなります。

 

頭皮用トリートメントは保湿成分が多いタイプです。

「トリートメントは頭皮につけない」と言われますが、頭皮用ですから、

頭皮に馴染ませマッサージになります。

 

髪も頭皮も乾燥対策がトラブル軽減に繋がります。

季節の変わり目や乾燥時期は特に乾燥しやすくなります。

ケアですから、薬を使った様に変えればすぐ改善とはいきませんが、

続ける事が効果に繋がります。

 

トラブルがあると使うモノに疑いをかけやすいですが、まず今のケアを確認が優先。

自分にあったモノでも使い方次第って事もあります。

 

髪も頭皮も環境が良い時は気にならないけど、乾燥など環境の変化があると、

気になるかなって程度のトラブルはよくあります。ケアを見直すだけで納まる事もあります。

改善されなければ、シャンプーなど使うモノを変えたりも必要ですが、まずケアを確認ですね。

 

乾燥が原因であっても、方法なのか?使うモノなのか?改善方法を明確にしないといけません。

毎日のケアだからこそ、間違いのないケアが大切です。

 

ご相談くださいな(^^♪