岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

寝ぐせ

2019/04/11 12:28 

毎日天気が変わります。。。気温差も極端に。。。(^^;

そんな時期ですが。。。

新生活、新学期が始まり慣れない環境の方も少なくない時期ですね(^^;

 

朝の時間は誰でも貴重です。

できるだけ時短で準備、支度をしたいですね(^^;

 

「寝ぐせ」

 

やっかいな事。。。でも直さないと。。。(^^;

基本的に寝ぐせは濡らさないと直りません。

水による結合が切られて起こる跡が寝ぐせなんです。

なので、シャワーなどでシッカリ濡らせば直ります。

その時間が。。。ですよねぇ(^^;

霧吹きなどスプレーでも寝ぐせ部分を濡らせば直ります。

でも髪が濡れて根本付近が濡れてない状態になり、直しにくい場合もあります。

手を濡らし、頭皮を擦るように濡らす方が早い場合もあります。

結局時間掛かる場合もあるので、シャワーでシッカリが間違いないですけど(^^;

乾かす時間もありますよね(^^;

寝ぐせがなければいいんですけど。。。

予防策は寝る前にシッカリ乾かす。

水による結合なので、乾かす事で寝ぐせを防げます。

逆に、濡れてる状態で寝た場合、寝ぐせがつくのは当然の事なんですよね(^^;

 

一日の終わりで疲れもありますが、乾かす事が必修科目です。

夜頑張る?朝頑張る?って感じですね(^^;

時間が限られている朝よりは夜乾かした方が良いですね(^^;

 

寝ぐせ以外でも、濡れている状態は髪は弱く寝返りなどの摩擦もあります。

頭皮環境にも影響があります。

 

乾かして明日の準備を・・・(^^;