岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

ヘアケアアイテム

2019/04/10 12:40 

ヘアケアアイテムが沢山あります。

美容院、ドラックストアなどでも迷うくらい。。。

何が必要?どれがいい?

選ぶ基準も様々。。。

高い商品が良い訳ではありません(^^;

 

自分に合ったモノがいいです。

 

それが難しいかも。。。美容院では担当者、判断して選ぶので間違いはないですが、

ご自分で選ぶ場合は迷うかもしれませんね。

 

まずは、自分の髪を理解する事が必要です。

髪質、状態、季節、ライフスタイル。。。

 

乾燥毛に対してサラサラタイプだと広がったたり。。。

髪が細く、少ない方がシットリタイプでペタンとしたり。。。

極端な例ですが(^^;

 

ヘアケアアイテムもシャンプー、インバス、アウトバストリートメント。。

保護剤、スタイリング剤、UVアイテムなど項目もあります。

組み合わせてバランスをとる選び方がいいと思います。

 

毛先がパサつくけど髪が細い場合、全体的にシットリタイプだと、

毛先は収まってくれますが、スタイルにボリューム不足を感じる場合、

頭皮、根元に働きかけるのは主に、シャンプー、頭皮用トリートメントなどです。

その辺りをサラサラタイプにして毛髪はシットリタイプ。

それでも毛先が収まらない場合、スタイリング剤などでグロスやオイルを、

気になる部分に使うとか。。。また根本のボリューム感がまだ足りないなら、

根本にハリコシを出すタイプのアウトバストリートメントを使うなど、

一つのアイテムだけではなく、組み合わせや何かを足す考えでもいいと思います。

 

比較的、冬場は乾燥対策が主ですが、季節が変わるタイミングで、

軽いタイプに変えても良いかもしれません。

今の自分に合ったタイプを選ぶ基準と組み合わせが、

伴うとキレイな髪の維持に繋がります。

 

毎日の積み重ねだからこそ、間違いない選択を。。。

ご相談くださいな(^^♪