岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

本当は。。。

2018/04/25 01:44 

色々なモノには流行りがあり、最近の傾向として似てきたり。。。

「流れ」ができますが、言葉に流されて本当は?

そういう事柄が多いかもしれません。

 

シャンプーなどヘアケア商品など。。。サロンメニューなど。。。

今全体的に健康志向かもしれません。

悪いことでは無いですが、本当は?

 

自然派、ナチュラル、天然、オーガニック、ボタニカルなどなど。。。

 

定義が曖昧な事が多いし、言葉のイメージが先行して、

肝心な中身はどうかなと。。。思います。

天然成分だから良い?なんで良い?逆に悪いことは?

「天然成分の定義」が曖昧ですし、

一般論としては自然界にある加工してない成分なのかな(^^;

 

天然に近ければ純度が高く感じますが、

元々何が入ってるか分からないって考えも出ます。

自然なモノであるからこそ、産地、気候、天候で品質に違いも。。。

品質管理が難しいのではないでしょうか(^^;

合成成分は品質管理は安定できるし、不純物なども把握できてると思います。

「品質管理」という意味では天然成分が良質とは決めれないですね(^^;

天然という定義も曖昧なので、商品の状態で必ずしも全て天然って事にも

疑いが出るかもしれません。

 

全て把握できないですが、

商品アピールの言葉だけで鵜呑みにはできないですね(^^;

そういう意味でも全て「バランス」だと思います。

 

〇〇だから。。。良い?

そこで〇〇は何故良い?

そんな疑問があると流行りの言葉だけに流されない選択が広がると思います。

良いもの、悪いものではなく、何故良いか?何故悪いか?

もちろん、白黒の判断以外の答えがいいと思います。