岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

homecare

2018/12/14 11:50 

ホームケアは積み重ね。

 

一時的に一生懸命するより、継続が大切です。

 

一部集中補修的なモノもありますが、

それも毎日のケアではないだけで継続が必要です。

 

 

それなりに簡単でないと継続は難しいですね(^^;

時間もそうですが。。。

 

自分なりの継続方法を探すのもありです。

人によって、髪にかけられる時間。5分が長いと思う方、短いと思う方。。。

それぞれです。

時間をかければいい訳ではないので、続けられる方法を。。。

 

トリートメントを時間を置く場合、先にシャンプー、トリートメントをして、

トリートメントをつけたまま、入浴すると時短に繋がります。

タオルドライをシッカリすると、ドライヤーの時間も短縮。

ドライヤーで乾かす順番も乾きにくい場所から乾かすと時短。

 

少しの事でも時短できるケアがあります。

時間が短ければ継続に繋がりやすいと思います。

使うタイプは自分に合ったモノですが、

単品で考えるのではなく、組み合わせを意識しても良いかもしれません。

 

ホームケアは主に、

シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント、頭皮用エッセンス。

頭皮、髪どちらも大切です。

ですが、場合により頭皮優先、髪優先という事もあります。

 

その時、1アイテムで考えるより、バランスを考えると自分に合うモノが、

分かりやすくなるかもしれません。

個々に違う答えがあるので、ご相談ください。

 

自分に合うモノも変わる事があります。

年齢、季節、状態など。。。

それに合わせたモノを使う事で維持に繋がりますし、継続しやすくなります。

ヘアケア、スキンケア共に習慣ケアにできる方法、アイテムを選びましょう。