岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

毛先のダメージ

2018/10/13 12:14 

髪のダメージにも症状、場所など様々。。。

毛先のダメージは多くみられるダメージです。

原因、症状も色々ですが、対処の方法も色々あります。

 

同じ頭から生えてるのに、他に比べ毛先はどうしても傷みやすい部分。

髪は伸びると言いますが、植物の様に育つ訳です。

ですから、毛先に行くに従い、古い部分になります。

平均一か月で1.25センチ伸びるので、ロングの髪は何年前になるのでしょう。

また、根元、中間、毛先と分けた時、一番動く場所になります。

つまり、摩擦を最も受けやすい場所にもなります。

場所的にも紫外線の影響も受けやすく、帽子などで覆っても毛先だけカバーできない事も。

 

ダメージに繋がる要素が他の部分より多いのです。

 

普段の生活で、日中の外出、髪を乾かす、シャンプー、スタイリングなど

それだけでも、紫外線や摩擦などダメージの原因になりかねません。

ダメージ自体を放置すると、その近くの髪にも影響が出てきます。

最も、傷みやすい場所。デリケートな毛先部分ですから、ホームケアの時、

他の部分より意識したケアが必要です。

ダメージ部分は状態にもよりますが、カットする事が一番の対処です。

スタイル維持しながらでも、ある程度は毛先をカットはできます。

重度なダメージをカットするだけでも違いが実感できます。

ですが、条件、状態により、カットできない場合もあります。

修復、修繕、保護などの方法も多種多様にあります。

ホームケア、サロンケア両方とも大切なケアです。

 

乾燥する時期の前に今ある毛先のダメージ部分をケアしましょう。