岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

頭皮事情

2016/11/08 01:49 

頭皮事情...以前に比べ頭皮に関するトラブルが多い気がします。

その需要があるから各メーカーが頭皮に関する商品も多くなりました。

 

アナログでも頭皮に関する相談も多く。。。

 

関心が高まり、商品も増え、より良い商品も増えたのですが、

関心は「商品」「方法」に偏りがち...(^^;

 

まずは、自分自身の頭皮を確認だと思います。

 

 

 

「頭皮のコンディションを確認」

 

 

 

大切なんですよね(^^;

 

どんな商品でも完璧ではありません。

まずは、自分に合うモノを...それには自分の頭皮を知るのが先決。

 

スカルプケアには主に、シャンプー、頭皮トリートメント、トニック、頭皮用エッセンスなどがあります。

それらを使い、頭皮のバランスを整えるのがケアです。

 

加齢と共に、水分量が不足したり、生活習慣、季節環境など、様々な要因により保湿力が低下。

洗いすぎなどで、角質層内のバリア機能が低下し、

乾燥が進み過剰に皮脂が分泌され、

そのさいくるが「負のサイクル」になることもあります。

 

適切にケアで、正しいサイクルに導く必要があります。

 

 

「負のサイクル」

洗いすぎ➡バリア低下➡より乾燥➡より皮脂分泌

この繰り返しで、べたついてるのに乾燥。

 

洗いすぎを季節環境にあうシャンプー、方法に変える。

他、乾燥や皮脂量などはトリートメントやエッセンス、トニックなどで自分にあうモノに変える。

wpid-20161108_131553.jpg

 

まずは、頭皮のコンディションを確認しないと、ケアの方法が見つかりません。

 

自分の頭皮を確認。

頭皮の色、乾燥、柔らかさなど...

トラブル的なものですと、フケ、痒み、湿疹など...

 

季節が変わるこの時期、頭皮のコンディションが崩れやすいです。

自分の頭皮にあったケアをして、頭皮のコンディション維持しましょう。