岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

頭皮ケア

2019/01/16 11:40 

頭皮ケアの意識が変わり始めてますが、

まだ古いイメージが残ります(^^;

 

頭皮ケアと言われると。。。男性っぽい、おばさんっぽい。。。

CMなどの印象も多くあります。

そんな感じがイメージとして今もあると思います。

 

 

 

もちろん年齢、性別的に意識が高くなる大切なケアです。

でも頭皮は誰でもありますし、ケアが必要ない年齢はありません(^^;

ケアをする内容、方法は変わるかもしれませんが、必要なケアです。

シャンプー自体も頭皮ケアと言えます。

髪を洗うとは言いますが、実際は頭皮を洗うのが中心です。

シャンプーを選ぶ基準として髪質、状態を基準にしますが、

頭皮の状態や季節も考慮することで、より合ったケアにも繋がります。

例えば。。。炭酸シャンプー系など、シッカリ洗う為に洗浄力が強くなると、

髪を乾燥させてしまう事もあります。洗浄力を変えず、炭酸の泡が浸透を手助け、

より効率良く洗えるので、やさしいシャンプーでもシッカリ洗えます。

 

乾燥する今時期は有効ですね(^^♪

 

 

頭皮ケアのアイテムとしてトニック、頭皮用エッセンスなど。。。

 

「育毛剤」このイメージが(^^;

 

 

ですが効果として

「頭皮の保湿」「皮脂の酸化防止」「血行促進」など。

育毛剤などには、健康な髪と頭皮を育てる成分があります。

年齢を問わず、髪が育つ環境を整えてくれる役割があります。

 

エイジング現象が出てからの対処ではなく予防もしくは、

より良い髪を育てる為に、頭皮ケアは必要なんです。

頭皮マッサージなども含め、習慣ケアとして頭皮ケア。

少しずつでも始める事でキレイな髪に繋がります。

 

ご相談くださいな(^^♪