岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

髪の艶

2016/06/10 11:53 

髪の艶は大切ですね(^^♪

髪の健康、見た目、手触り感が良ければ自然に出るのですが、

実際は...(^^;......

 

カラーのキレイさにも言えますが、艶は...

 

「光の反射」

 

なんですよね(^^;

髪の表面が均一な状態で健康なら、光の反射が規則的で艶が生まれます。

表面がダメージなどで手触りが悪いと、光が乱反射、もしくは反射しずらく、艶が損なわれるのです。

 

「光の反射」

 

例えば...

キレイな床でホコリなど掃除が行き届いていれば、照明の反射ができキレイに見えます。

床が傷ついてたり、砂やホコリなどがあると...反射しずらく汚く見えますよね。

掃除機をかけ、モップがけすると、キレイになるし、waxなどでよりキレイになります。

 

「光の反射」

 

似てる部分あります。

髪が傷む時、髪の表面(キューティクル)の配列が乱れたり、損傷すると、

手触りが悪くなるだけでなく、光の反射も悪くなります。

公園や運動会で外で時間過ごすと紫外線だけでなく、砂ぼこりなどが髪に付き、

摩擦も生まれるし、光の反射に影響もあります。

 

紫外線のダメージでも、キューティクルに影響あります。

摩擦、静電気もキューティクルに影響あります。

ドライヤーやアイロンなどの熱もキューティクルに影響あります。

 

髪の表面にダメージが出ると艶が失われる方向に...

 

「表面保護」

 

これが、髪の艶に必要なんですよね。

1462070671333

コーティング剤やアウトバストリートメントが有効ですし、

それを基本として、グリス、ジュレ、クリームなどをスタイリング剤に...

そしてUVスプレー。

 

髪の艶があるだけで、スタイルが引き立つし、

まとまって見えます。髪が生き生き見えれば年齢的にも若く見えます。

逆に、艶が無いと、同じスタイルでもまとまってみえないし、老けて見えやすいです(^^;

1462070745664

 

「髪に艶があればスタイルが引き立ち若く見える」

 

髪の艶がスタイルには不可欠だと思います。

カラーの色味もより良く見えるし、何より健康的です。

 

髪の艶は髪が健康でないと出しにくいです。

オイルなどを使えば一時的な艶は出ますけど...(^^;

 

「髪本来の自然な艶」

 

これを目指すケアが大切ですね(^^♪