岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

ハリコシが気になりだして。。。

2019/08/24 12:08 

年齢と共に気になる部分が増えてきますね(^^;

仕方ない。。。でも。。。(^^;

 

髪の老化は白髪だけではなく、他にもあります。

髪自体が気になるのですが、実は頭皮に原因がある事も多いです。

 

 

 

ハリコシが無くなった。。。原因は?

ハリコシ低下の原因は「ヘアサイクル」に関係があります。

 

生えてきた髪は1ヵ月で1.25㎝前後伸びます。そして、一定期間経つと自然に抜け落ちます。

その後、また髪が生えてきます。このサイクルが「ヘアサイクル」です。

健康な状態で一回りするのに約4〜6年です。

加齢により、ハリコシが気になり出したり、少なく感じたり、ボリューム低下する気がしたり。。。

そう感じるのはヘアサイクルの変化と言うか。。。乱れから起こるのです。

年齢を重ねると髪が成長する期間が短くなり、細い髪の状態で抜け落ちたり、

休止期間がその分長くなり、本数低下に繋がったりもします。

 

 

健康なヘアサイクル

成長期(4〜6年)➡退行期(2〜3週間)➡休止期(数か月)

 

加齢による症状が気になるサイクル

成長期(数か月~4年未満)➡退行期(2〜3週間)➡休止期(数か月)

 

成長期が短くなりすぐに退行期に。。。成長段階で抜け落ちてしまう割合が増える。

もちろんですが、その他にも原因はあります。

髪自体が気になるのですが、頭皮毛根に原因があるのです。

キレイな髪の維持やこれから生えてくる髪にも頭皮ケアはとても大切なケアです。

ケアをしてすぐ結果とはいかないですが、続ける事で後に結果に繋がります。

治療より予防です。エイジングケア自体継続が不可欠です。

ハリコシ自体も継続する事で改善に繋がります。

日々の積み重ねになりますが、頭皮ケアを中心にした先を考えたケアを始めましょう。

ご相談くださいな(^^♪