岐阜市西荘の美容室・ヘアサロン analog(アナログ)

頭皮のケア

2018/02/11 01:21 

頭皮ケアの種類は増えつつあります。

シャンプー、頭皮トリートメント、トニック、頭皮用エッセンスなど。。。

頭皮に対するケアも色々。。。マッサージやスパも。。。

美容院ヘアサロン、エステ、スパでの施術も多いですね。

 

毎日のケアはシャンプー、頭皮トリートメント、頭皮エッセンスが定番。

どれも続ける事が大切です。

 

スペシャルなケアとして毎日する必要はないですが、

オイルクレンジングはお勧めですね。

皮脂汚れをオイルの力でスッキリ(^^♪

美容院ヘアサロンでのヘッドスパもいいですが、

セルフでも簡単にできます。

 

人にやってもらう方が気持ちイイですが。。。(^^;

効果としては同じ、多少マッサージ技術面は...(^^;

 

スカルプケア用オイルもありますし、天然オイルもいいですね。

気をつけるとすると、粘度の高いオイルは流しにくくなるので、

サラッとしたオイルを選択。

 

乾いた状態でスポイドなどを使いオイルを頭皮に馴染ませます。

頭頂部を中心に頭皮を動かすイメージで全体にマッサージ。

早くごしごしではなく、ゆっくり指圧するイメージで。

 

その後放置してもいいですし、蒸しタオルもいいですね。

温める事で皮脂汚れも溶けやすくなります。

 

最後にシャンプーをします。オイルがあるので、水洗をシッカリ、

シャワーヘッドを直接頭皮に当て水圧を利用する感じ。

シャンプーの泡が立たなければサッと流してから再度シャンプー。

シャンプーも頭皮マッサージをイメージする感じ。

頭皮のオイルクレンジングですね。

頭皮はサッパリしていいですよ。

手軽にできるホームケアお試しくださいませ(^^♪